- トップ
- 新着情報・講師ブログ
- 『J.S.バッハの「旋律と和声の世界」/平均律1-16番フーガ』
『J.S.バッハの「旋律と和声の世界」/平均律1-16番フーガ』
2022/06/11
「下属調」提示部
(学習用フーガはⅣmと♭Ⅵで主唱を提示する)
実作を当たってみると、この通りに行なっている作品にはなかなか出くわさないのですが、先述のJ.S.バッハの「平均律クラヴィーア曲集 第一巻/第16番のフーガ(G minor)」は、「Ⅳ度(Cm)」の主唱を二回繰り返した上で、五度上(Gm)で「答唱」を行なっています。
興味深いのは、「答唱」が「F♯-G」と動くときの「タテの調性(和声進行)」は「E♭」に解決している点です。つまり、和声的には「平行長調の♭Ⅵ度(E♭Maj)」に一旦は着地しているのです。
「旋律的」(ホリゾンタル)には「Gm」を指向、「和声的」(ヴァーティカルには「E♭△」という状態ができているということです。譜例は一度目の「主唱」を省き、「21小節目のソプラノ」~「24小節」まで掲載しますので、一緒に分析してみましょう。
【譜例】「平均律第1巻-第16番 フーガ」より抜粋 作曲:J.S.バッハ

この辺りが、「フーガの調性動向」に対して「混乱」してしまう原因かもしれません。「旋律の調性って何?」と感じる方は「機能和声」や「コード理論」から一度、頭を切り替えてみましょう。
本来、「E♭メジャー」であれば、下記の様な「主題(主唱」)になる筈です。
【譜例】「E♭」(Gmの下属調の平行調)を指向した「主題」

「学習フーガ」に限らず、「対位法」全般に言えるのですが「機能和声的」に全てを割り切ってしまうと分からない部分や、誤解をされてしまうことが余りにも多いのです。
対位法はあくまでも「旋律」が主体であり、J.S.バッハの対位法はかなり「機能和声」にも配慮したものであるということができます。
実際に彼の手記や言行録には「和声に関しての理解も深めることが大切」という意味合いの言葉が残っているようですから、やはり、彼は「タテ(和音)とヨコ(旋律)」の両方(和声)の調和」を追究していた、(当時に限らず)稀有な作曲家だったのです。
文責:彦坂
(学習用フーガはⅣmと♭Ⅵで主唱を提示する)
実作を当たってみると、この通りに行なっている作品にはなかなか出くわさないのですが、先述のJ.S.バッハの「平均律クラヴィーア曲集 第一巻/第16番のフーガ(G minor)」は、「Ⅳ度(Cm)」の主唱を二回繰り返した上で、五度上(Gm)で「答唱」を行なっています。
興味深いのは、「答唱」が「F♯-G」と動くときの「タテの調性(和声進行)」は「E♭」に解決している点です。つまり、和声的には「平行長調の♭Ⅵ度(E♭Maj)」に一旦は着地しているのです。
「旋律的」(ホリゾンタル)には「Gm」を指向、「和声的」(ヴァーティカルには「E♭△」という状態ができているということです。譜例は一度目の「主唱」を省き、「21小節目のソプラノ」~「24小節」まで掲載しますので、一緒に分析してみましょう。
【譜例】「平均律第1巻-第16番 フーガ」より抜粋 作曲:J.S.バッハ

この辺りが、「フーガの調性動向」に対して「混乱」してしまう原因かもしれません。「旋律の調性って何?」と感じる方は「機能和声」や「コード理論」から一度、頭を切り替えてみましょう。
本来、「E♭メジャー」であれば、下記の様な「主題(主唱」)になる筈です。
【譜例】「E♭」(Gmの下属調の平行調)を指向した「主題」

「学習フーガ」に限らず、「対位法」全般に言えるのですが「機能和声的」に全てを割り切ってしまうと分からない部分や、誤解をされてしまうことが余りにも多いのです。
対位法はあくまでも「旋律」が主体であり、J.S.バッハの対位法はかなり「機能和声」にも配慮したものであるということができます。
実際に彼の手記や言行録には「和声に関しての理解も深めることが大切」という意味合いの言葉が残っているようですから、やはり、彼は「タテ(和音)とヨコ(旋律)」の両方(和声)の調和」を追究していた、(当時に限らず)稀有な作曲家だったのです。
文責:彦坂
Menu
おすすめコース
- ボーカルトレーニングレッスン・教室
- ボイストレーニングレッスン・教室
┗新宿エリア ボイストレーニング
┗渋谷エリア ボイストレーニング
┗池袋エリア ボイストレーニング - 声楽レッスン・教室
- ミュージカルレッスン・教室
- ピアノレッスン・教室(大人向け)
┗新宿教室ピアノレッスン・教室
┗渋谷教室ピアノレッスン・教室
┗池袋教室ピアノレッスン・教室 - ピアノレッスン・教室(子供向け)
- バイオリンレッスン・教室
┗渋谷教室バイオリンレッスン
┗新宿教室バイオリンレッスン
┗池袋教室バイオリンレッスン - ソルフェージュレッスン・教室
- 音高 音大受験対策レッスン・教室
- シャンソンレッスン・教室
- フルートレッスン・教室
- 作曲レッスン・教室
- クラリネットレッスン・教室
- ギターレッスン・教室
- サックスレッスン・教室