ものしりクイズ作曲家【ベートーベン】no.2 ーボイストレーニングのプルメリア音楽教室ー

2019/01/25

プルメリア音楽教室

―お子様向け―作曲家ものしりクイズ!

『ベートーベン②』

 

さてベートーベンのものしりクイズ1問目の復習と正解発表!
 

ベートーベンは1770年生まれなのに、自分では1772年生まれだと思っていたんだって。

どうしてだと思う???
①小学校で音楽以外の教科にあまりきょうみのなかったベートーベンは、ねんれいをごまかして、本当の学   年よりかんたんな勉強ができる下の学年にいたため。

②ベートーベンが生まれた国のドイツでは、赤ちゃんは教会で洗礼をうけます。その時の証明書に書かれた年がまちがっていたため。

③ベートーベンがピアニストとしてデビューした時、お父さんがわざと息子のねんれいを2才すくなく言ったのでベートーベンもそれを信じてしまっていたため。

 

正解は・・・③!!!

ピアノをひく子供の年が小さいほど、きいている人はビックリするよね!そこでベートーベンのお父さんは、ベートーベンの年を小さく言ったんだ。有名になって、いろいろな場所でコンサートができたら、たくさんお金がもらえると考えたんだろうね。

今の時代だったら、きっとすぐにバレてしまうんだろうけど、ベートーベンが生きていたのは今から250年前のこと。バレないまま、ベートーベンは演奏活動を続けていったそうです。



 

それでは『ベートーベン』ものしりクイズ問目!
 

ベートーベンはわかいころ、おまわりさんにつかまったことがある。 それはなぜでしょう?
①ベートーベンはまずしかった。そこである日、とってもおなかがすいてしまったので、近所のレストランでおなかいっぱいに食べた後、お金をはらわずこっそりにげようとしたところを、お店の人に見つかってしまった。


②あまりおしゃれにきょうみがなかったベートーベン。ぼろぼろの洋服をきてさんぽをしていた時に、あやしい人だとかんちがいされて、つかまってしまった。


③ベートーベンのお父さんににて、お酒がすきだった。だからレストランでよっぱらってしまった時、友だちとけんかになってしまった。


 

ヒントは、作曲いがいのことには、あまりきょうみがなかったベートーベンのことを思い出してね。

それでは、また明日の正解発表をお楽しみに・・・!

 




 

 

 













 

プルメリア音楽教室

新宿渋谷池袋都立大三軒茶屋荻窪自由が丘高田馬場吉祥寺下北沢赤坂横浜秋葉原高円寺武蔵小杉中野代々木駒沢公園・センター南埼玉神奈川・千葉・その他200教室

 

初心者から音大受験まで。もちろんお子様、また大人の趣味として始められたい方にも、現役演奏家の講師陣が熱心に、丁寧にレッスンいたします。全てマンツーマンの充実した音楽の時間をお約束いたします。

ピアノ<クラシック・ポップス・ジャズ・弾き語り>

バイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバス<クラシック・ポップス>

ボーカル<クラッシック声楽・ミュージカル・ボイストレーニング・ポップス>

クラリネットオーボエ

作曲・アレンジ法・編曲

ソルフェージュ<旋律聴音・和声聴音・楽典・和声学・新曲視唱>

ドラム<ロック・ポップス>

ギター<アコースティックギター・エレクトリックギター>

DJ


 
 

音楽豆知識一覧