ものしりクイズ作曲家【ベートーベン】no.7 ーボイストレーニングのプルメリア音楽教室ー

2019/01/31

プルメリア音楽教室

―お子様向け―作曲家ものしりクイズ!

『ベートーベン⑦』

 

 

今回でベートーベンのクイズは最後になるよ。

さて答えの発表だよ!

まずはおさらい。

 

ベートーベンは有名な音楽家だったのに、お金に困ることが多かったそうなんだ。

なんでだと思う?

  1. いろいろなことに、すぐお金をつかってしまうベートーベン。お酒をたくさんのんだり、気に入ったようふくもすぐかってしまったんだ。

     

  2. ベートーベンの生きていた時代は、音楽家はお城につとめていたんだよ。でも、それがいやだったベートーベンは自分で作った曲を自分で出版社に売りに行っていた。

    でもそれは、あまりお金にならなかったんだって。

     

  3. ベートーベンは女の人を好きになると、その女の人にすぐ自分のもっているお金をあげてしまったんだって。

     

    答えは・・・②

    今まで何回か出てきた、ようふくにはあまりきょうみがなかったベートーベンのお話を思い出してくれたかな?

    そして今の時代なら、有名な人の作曲した曲なら、出版社から高いお金がはらわれる。それが、ベートーベンの時代にはとても安かったんだね。

    ベートーベンはピアノの出張レッスンもやってみたけど、あまりお金にならなかったんだって。

     

    そして今日は特別にみんなにステキなものを見せてあげるね!

    それは、「ベートーベンのふめつの恋人」とよばれている女の人の肖像画!

    最後のクイズでもあった通り、ベートーベンには好きな人はいたみたいだけど、何人もの女の人に恋をしたけど、かたっぱしからフラれたともいわれているんだ。

    でもベートーベンのことを、心から愛した女の人もいたんだよ。

    それがこの女の人・・・!

    一番の有力こうほは、はくしゃくけのむすめでお姉さんの「テレーゼ」

    でも他にも「ベートーベンのふめつの恋人」といわれている人はいるんだよ。

    ・初恋の人は、ピアノをおしえた貴族のむすめ「エレオノーレ」

    ・歌手の「マグダレーナ」

    ・医者のむすめ「テレーゼ」

    ・政治家のむすめで、すでに結婚していた「アントニーニア」

    ・はくしゃくけのむすめのテレーゼの妹「ヨゼフィーネ」

    ・姉妹のいとこである「ジュリエッタ」

     

    一生、結婚しなかったベートーベンの好きな人はだれかな?

    その人と音楽は、何か関係しているのかな?

    ベートーベンがなくなって250年近くたっているけど、いまだにたくさん調べられているけど、なかなかわからないんだ。

    ベートーベンがなくなってから見つかった「3通のラブレター」

    その3通目に

    「わがふめつの恋人よ」

    と書かれているんだ。

    でもこのラブレターには相手の名前も、イニシャルもないから、相手がわからないままなんだよ。

    とても真剣な内容だから、相手がだれか気になるよね。

    でもベートーベンは自分の弟子たちに、

    「ぼくはモテるんだよ」

    とよく話していたとも言われているんだ。

    ともかく、ベートーベンがステキな女の人をすきになって、その気もちからたくさんのすばらしい音楽をつくったことは確かだ。そしてその音楽は250年たった今でも、私たちをふくめ、世界中の人々にかんどうをとどけているんだね!

 

 

 

 






 

 

 

プルメリア音楽教室

新宿渋谷池袋都立大三軒茶屋荻窪自由が丘高田馬場吉祥寺下北沢赤坂横浜秋葉原高円寺武蔵小杉中野代々木駒沢公園・センター南埼玉神奈川・千葉・その他200教室

 

初心者から音大受験まで。もちろんお子様、また大人の趣味として始められたい方にも、現役演奏家の講師陣が熱心に、丁寧にレッスンいたします。全てマンツーマンの充実した音楽の時間をお約束いたします。

ピアノ<クラシック・ポップス・ジャズ・弾き語り>

バイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバス<クラシック・ポップス>

ボーカル<クラッシック声楽・ミュージカル・ボイストレーニング・ポップス>

クラリネットオーボエ

作曲・アレンジ法・編曲

ソルフェージュ<旋律聴音・和声聴音・楽典・和声学・新曲視唱>

ドラム<ロック・ポップス>

ギター<アコースティックギター・エレクトリックギター>

DJ


 

 


音楽豆知識一覧

Menu