ヴァイオリンを始めるには?初心者の楽器選びや基礎知識

2023/04/11

ヴァイオリンは、ピアノのように音を鳴らす場所が明確にわかる楽器ではないため、むずかしそうな印象を持たれがちです。それと同時に、演奏できるようになれたらと憧れる方が多い、人気の楽器でもあります。

クラシック好きがきっかけでヴァイオリンを始める方が多いですが、初心者の場合は、何から始めればよいのかわからないと悩んでしまうでしょう。

そこで今回は、ヴァイオリンを始めるためには何から行えばいいのか、また初心者が気を付けるポイントなどをご紹介します。

大人になってからでもヴァイオリンは遅くない
プロのヴァイオリン奏者は小さい頃から習っているイメージがあるため、大人になってからのレッスンでは遅いと思っている方もいます。しかし実際は、大人になってから始めてもまったく遅くはありません。

子どもの習いごとの場合、家庭での教育方針がきっかけであることが多いのに比べ、大人になってから習う方は、自発的で強い意志があるケースが多いです。ヴァイオリンを弾けるようになりたい、上手くなりたいという、純粋な気持ちだけでレッスンを受けられます。

また、単純に子どもより大人のほうが、人生での経験などから理解力があるため、早く上達できるでしょう。

初心者のヴァイオリン選び
ヴァイオリンは安いものから高額なものまで、価格の範囲がとても広いのが特徴です。そのため、ヴァイオリンの購入経験がない初心者にとって、ヴァイオリン選びはとてもハードルが高いでしょう。

ヴァイオリンは購入するだけでなく、レンタルすることもできます。初めから高い金額を払って購入するのが不安という方には、レンタルサービスという選択肢もあります。ここからは、初心者におすすめのヴァイオリンの選び方をご紹介します。

初心者向けセットの購入
ヴァイオリン本体・弓・ケース・説明書がまとめて購入できる、初心者向けセットが10,000円~で販売されています。何を選べばいいかわからないが、とりあえず試してみたい、という方におすすめの購入方法です。

ただし、セットに含まれているヴァイオリンは、あくまで価格に見合ったものなので、あまり音質に期待はできません。今後本格的にヴァイオリンをやりたいなら、初心者向けセットで使い方に慣れてきた頃に、もう少し質のよいヴァイオリンを購入するといいでしょう。

楽器レンタルサービス
ヴァイオリンをやってみたくても続けられるか不安なときは、楽器レンタルサービスがおすすめです。レンタルであれば、高い料金を支払わずにヴァイオリンを試すことができます。

レンタルサービスは、1カ月単位で利用できる会社が多く、費用は数千円から数万円とサービス内容によって変わります。自宅への無料配送が付いているか、新品か中古かなど、自分が優先したいポイントを比較してレンタル会社を選んでみてください。
当教室でも月々¥3,500円でレンタルを行っております。
調整の行き届いた楽器です。
安心してご相談下さい。


プロに相談
初めから購入を考えている方は、弦楽器専門店でプロに相談して購入するといいでしょう。専門店であれば試しに弾くこともできるので、理想のヴァイオリンを購入することができます。

しかし、専門店でのヴァイオリン選びで注意すべきなのが、店員の言葉に飲まれすぎないことです。店によっては、高額なヴァイオリンを勧めてくる場合もあります。

自分に合ったヴァイオリンを納得した価格で購入することがもっとも大切なので、あまりにも店員の圧力が強い場合は、店を変えて購入するようにしましょう。

一番の基礎は「演奏フォーム」

ヴァイオリンを弾くうえでもっとも大切なのは、演奏フォームです。正しいフォームで演奏しないと、綺麗な音を奏でることができません。また、姿勢が悪いと、体にも負担をかけてしまいます。

では実際にどのようなフォームをすべきなのか、正しいヴァイオリンの持ち方と弓の持ち方をお教えします。

ヴァイオリンの持ち方
ヴァイオリンは基本的に立ちながら演奏します。正しい立ち方と正しい構え方の手順は、以下のとおりです。

・両足を肩幅に合わせて広げ、力を抜いた状態で立つ。
・右利きの場合は左肩にヴァイオリンを乗せる。
・床に対して平行になるようにヴァイオリンを構える。
・あご当てにしっかりとあごをのせる。ヴァイオリンは、左手と頭の重さで支える。
・脇を開いた状態で、ヴァイオリンのネック部分をしっかり持つ。

初めのうちは、ヴァイオリンを弾く前に鏡で姿勢をチェックしてから演奏するといいでしょう。正面から見ると、自分の首が曲がっていたり腰が引けていたりする場合にも気が付くことができます。

弓の持ち方
弓の持ち方は、音の出方に直接影響します。一度癖がついてしまうと直すのが大変なので、最初から正しい持ち方をするように心がけましょう。

正しい弓の持ち方は以下の手順で行います。

・中指と薬指を揃え、その対面に親指を持ってきて弓を持つ。
・人差し指は、第一関節と第二関節の間あたりが弓に触れるようなイメージで弓に添える。出したい音の強弱によって人差し指を動かすので、楽に動かせるよう添えている程度が好ましい。
・小指は、指の先が弓に触れるようなイメージで弓に添える。音を弱めたいときに小指を使って弦を抑えるので、人差し指と同様に動かしやすくしておく必要がある。

初心者が気をつけるべきポイント
プロのヴァイオリン奏者は、日々練習を欠かしません。それは、自分の実力を落とさないためであるのと同時に、より技術を磨くためでもあります。

ヴァイオリン初心者であっても、それは同じです。上達するためには日々練習を重ねる必要があります。今後上達するために何を大切にすればいいのか、初心者が気を付けるポイントを3つご紹介します。

基礎練習を欠かさない
練習を続けていると、初めのうちは真面目に行っていた基礎練習も、面倒になってやらなくなることが多いです。

しかし、基礎練習を怠ると、上達しないうえにまちがった癖をつけてしまうことがあります。癖は一度つくととても直しづらいので、基本を忘れないように基礎練習は毎回行いましょう。

練習の目的を定める

目的をもって練習をすると、確実に成長スピードを早めることができます。たとえば、いつまでにこの曲を弾けるようにする、この音を今週中に出せるようにする、などの具体的な目標を定めると行動に移しやすくなるでしょう。

趣味でヴァイオリンを習い始めた場合は目標を定めづらいかと思いますが、小さな目標をもつことでやる気アップにも繋がります。人と比べる必要はないので、自分なりの目標をたててみましょう。

何より大切なのは継続
ヴァイオリン初心者がとくに大切にすべきなのは、継続することです。子どものころは半強制的に習い事をする環境がありますが、大人になると何事もすべて自分で決められるため、諦めるのが簡単です。

そのような、強制力のない環境でどれだけ継続できるかが、ヴァイオリンの上達具合に繋がってくるでしょう。

練習を継続させるためには、ヴァイオリンの練習に楽しみを見出すとよいです。たとえば、自分と相性のいい先生がいるヴァイオリン教室に通ったり、友達と一緒にヴァイオリンを始めたりすることで、自然と継続することができます。

音を出せない時期はなかなか楽しさを見出すのがむずかしいですが、演奏する楽しさを知る前に辞めてしまうのはとてももったいないので、自分なりのスピードで続けることをおすすめします。

音楽教室選びのポイントについては、こちらでもご紹介しています。

まとめ
今回は、ヴァイオリンを始めるために必要な楽器選びの方法や、基礎的な知識をご紹介していきました。

ヴァイオリンに憧れをもっていても、敷居が高くてなかなか挑戦できないという方もいるでしょう。ですが、今はヴァイオリンのレンタルサービスなどもあり、初心者でも比較的始めやすくなっています。

また、大人になってからはじめても、基礎練習を怠らずに日々練習を続ければ、確実に上達します。もう大人だから遅いだろうと決めつけず、一度試してみるのがおすすめです。

最初は音を出すだけでもむずかしいですが、その分演奏できたときの喜びは大きいでしょう。ヴァイオリンを弾いてみたいと思っている方は、ぜひ挑戦してみてください。


音楽教室の選び方を更に詳しく・・・
 

音楽豆知識一覧

Menu

おすすめコース

 

東京、新宿、池袋、渋谷で自分に合った音楽教室に通おう!!

世の中には、数え切れないくらい音楽教室があり、どれを選んだら良いか迷いますよね。東京、新宿、池袋、渋谷で音楽教室をお探しなら、豊富なレッスン内容を行っているPlumeria MusicSchoolなら、自分の希望するレッスンがきっと見つかるはずです。ここでは、Plumeria MusicSchoolで行っているレッスン内容を抜粋し、魅力をお伝えます。

幼児期に音楽教室が習い事で人気の理由について

幼児期に音楽教室が習い事で人気の理由は、脳の活性化に繋がるからです。就学以前の教育では脳の発育がとても大事にされています。幼少の脳教育では、バランス良く右脳・左脳も鍛えてあげる事が重要なポイントです。右脳と左脳は、それぞれ得意分野が異なりますが、一方だけを鍛えても考え方の応用力が欠如いてしまい、偏った思考になりがちになってしまうのです。なので、バランス良く幼児期に脳を鍛える事が重要で、それには聴覚が最適と言われています。幼少期に聞く力が発達している子は、脳が順調に成長する傾向にあると言われており、聞く力を支える担う脳は左右にあるのです。なので、注意して聴く行為が、実は子供の脳を育み、自ずと右脳・左脳の両方の成長に繋がると言われています。

大人が音楽教室へ通う魅力について

昨今、大人の音楽教室がブームになっています。その理由は、子供の頃にピアノやバイオリンなど、音楽を習った経験がある方、習ってみたいと思いつつきっかけが無かった方などが、大人になって音楽を習い始めているからです。大人と言っても、年齢別に見ると30代~40代を中心にブームとなっていますが上は80歳の年配者までと、幅広い年齢層の方が音楽教室に現代では通っています。そして、6割以上が大人になってから初レッスンと言う方ばかりです。時間的な余裕と言うより、金銭的・経済的な余裕が高齢になってでき、自分の楽しみを持った方が増えた事が理由です。家と会社の往復でなく、仕事以外の楽しみや趣味を持つ事で、より自分の人生を豊かにしていく事で、日常生活の過ごし方も変わってくるものです。さらに、昔までは決まった曜日・時間のレッスンでしたが、もっと自由なスタイルの音楽教室が増えています。

ギターレッスンについて

東京、新宿、池袋、渋谷でギターレッスンを習うメリット

独学では学べない知識や技術の習得

ギターレッスンは、生徒のレベルによって内容は違ってきます。例えば、初心者ならばギターの持ち方やチューニング方法から教わり、ストローク、運指、TAB譜の読み方などを理解していきます。一見、自分でもこなす事ができそうな内容と思うかも知れませんが、ギターの最初の難関でもあります。自分の弱点を指摘してくれたり、教材や動画があったりすれば良いかも知れませんが、残念ながらそのような便利アイテムはありません。

自分の弱点を無視してギター曲に取り組んでも、いつまで経ってもスキル上達できず、挫折してしまう事にも繋がります。ですが、Plumeria Music Schoolでは、あなたの弱点に一番に気付き、コツや対処法などを指導していきます。

また、ギター中級以上の方であれば、今より一層効率的な弾き方や音の作り方など、テクニックを教わる事もできるので、自分が奏でるギターの音色にプラスαの演奏技術を加えていく事ができます。Plumeria Music Schoolの生徒の中には、現役で音楽活動をしている方もおり、プロとして知識や技術を磨いていける事も大きなメリットです。

大人からでも上達する事ができる

音楽教室と聞くと、子供が通うイメージが強いかもしれませんが、実は、決してそんな事はありません。初心者でも経験者でも、子供から大人まで幅広い年齢層の方がギターを習っています。個人レッスンなので、落ち着いた環境でギターレッスンに励む事ができます。また、ギターレッスンでは、ギターの基礎から学ぶ事ができるので、年齢は関係無くしっかりスキル上達できます。さらに、マンツーマンレッスンであれば、自分の今のギタースキルに合わせ、講師がレッスンします。なので、演奏スキルの上達スピードは一層早くなます。自分の自由時間をギターレッスンに充て、ギター演奏の一歩を踏み出す事ができます。

間違いを直ぐ修正できる為上達が早い

ギターレッスンでは、講師が自分のギタースキルを見て、その場で間違いをしっかり指摘します。なので、変な演奏の癖がついたり、間違ったまま覚えてしまったり、このようなリスクを無くす事ができます。ギターの知識や技術を間違ったまま覚える事は、どこかで必ず躓く原因になります。なので、直ぐに間違った箇所を修正できる事は、スキルを磨いていく上では大きなメリットです。また、演奏中に自分の間違いに気付く事も難しい事です。しかし、しっかり指摘してくれる人がいる中でレッスンを積む事で、自分の間違いや弱点にちゃんと気付く耳を持つ事ができます。このように、ギターレッスンは、独学よりも上達スピードが何倍も早くなります。

ボーカルレッスンについて

東京、新宿、池袋、渋谷でボイトレッスンを習うメリット

初心者でも確実にスキル上達できる

ボイスレッスンでは、音楽のプロである講師が指導します。なので、歌う事に関しての正しい知識を身に付ける事ができます。レッスン中には、講師が生徒のお手本として歌ってくれる事もあり、正しい発声・音程・リズムなどを理解する事ができます。なので、自分が分からない部分をその場でしっかり質問する事できるのもメリットです。

また、生徒のレベルに合わせた指導を行うので、呼吸法や発声法など丁寧に教えていきます。基礎がなければ歌唱力はアップしないので、基礎を磨きレッスンが行われています。上達していく事で、歌唱力や表現力も磨いていくレッスンになっていきます。音楽経験のある講師なので、教則本では得られないテクニックを習得する事もできます。ボイスレッスンでは、初心者が確実にスキルアップでき、上達スピードもが早くなります。

プロを目指す事ができる

例えば、歌う事に自信のある方でも、ボイスレッスンに通うメリットは沢山あります。将来、プロ歌手になりたい場合、今から歌う基礎を身に付けておく事で、自分の歌に磨きをかけていく事ができます。また、オーディション用の歌の練習など、本格的なレッスンで技術を学ぶ事ができます。

自分と志が同じな音楽仲間ができる

ボイスレッスンに通う事で、歌が上手くなる事はもちろん、音楽を通して知り合いや友人が増える事もメリットです。自分に新たな出会いができるので、同じスクール内でバンドを結成するケースもあります。また、音楽イベントも開催されるので、発表会、ライブ、親睦会などで、仲間と親交を深める事もできます。

ピアノレッスンについて

東京、新宿、池袋、渋谷でピアノを習うメリット

両手で弾く事で脳の活性化に繋がる

ピアノを弾く時には、目で楽譜を追い、リズムと音程を把握しますよね。左手は伴奏を、右手ではメロディーを奏でます。また、曲想記号を見て音に強弱を付けた弾き方をしたり、ペダルで音を響かせたり、色々な技術を演奏中には取り入れています。ピアノはこれらの動きを同時に行いながら、一つの曲を演奏していますね。この時、脳は視覚から情報を取り入れ、読み取った情報をアウトプットするよう指令を出しています。これを続ける事によって、実は、脳の活性化が期待できるのです。

もちろん、ピアノ初心者で一度にこのレベルまではできませんが、楽譜を目で追う、音階を声に出して読む、リズムを叩くなどを行う事で、脳の活性化が促されます。例えば、右手のみ鍵盤で弾く、慣れてきたら両手弾くなど、にステップを踏んで形付ける事で、指も柔軟に動くようになっていきます。ピアノの鍵盤と言うのは、ある程度の重みがありますよね。なので、鍵盤を叩くだけでも指先の運動になっており、脳の活性化を促す事に繋がっています。

ピアノの音色でリラックス効果

ピアノの音色と言うのは、柔らかくて音程が正しく調律された音です。なので、音を聴くだけでも綺麗や可愛いなど、音に対する雰囲気を感じ取る事ができますよね。プロのピアノ奏を聞くと、キラキラした音、重い感じ、調和的など、メロディーから音楽の雰囲気や曲の背景を想像する事ができます。このように、曲の雰囲気を想像したり、曲の背景を感じ取ろうしたりとする、気持ちが穏やかになってリラックスする事ができます。有名な音楽家であるモーツァルトやシベリウスの曲は、リラックスできる曲とし様々なシーンで紹介されていますよね。

達成感を味わう事でポジティブ思考になる

ピアノレッスンでは、例えどんなに簡単な曲であっても、目標を達成すれば講師が楽譜に大きな花マルを付けてくれますよね。自分でもピアノ曲が弾けた達成感が得られる事で、次の曲への演奏意欲にも繋がります。なので、難しい曲でもモチベーション上がって、ピアノを弾く時間を楽しく感じるようになるものです。もちろん、スランプに陥ったり、苦手な奏法の壁を感じたりする事もありますが、達成感は自分の中にポジティブ思考を生み出してくれます。このように、ポジティブ思考はピアノだけでなく、色々な生活面においても乗り切る力となります。また、ピアノ演奏は自分の特技や自信にも繋がります。ネガティブな一面を打開するきっかけになる事もあります。直ぐに思考が切り替わると言う事ではありませんが、ピアノを続ける事やレッスンを重ねていく事で、徐々にポジティブに気持ちが変わっていきます。

ミュージカル歌唱レッスンについて

東京、新宿、池袋、渋谷ミュージカル歌唱を習うメリット

歌唱力を磨くことができる

ミュージカル歌唱レッスンを習う事で、歌唱力がアップさせる事ができます。ミュージカル歌唱なので、ポップスやロックなどの歌唱力ではなく、全ての基礎となる呼吸法や発声法をはじめ、肉声で空間に響かす歌唱力を身に付けていく事ができます。しかし、いくらミュージカル歌唱レッスンを習っていても、自己練習を怠ってしまえば、当然、歌唱力のスキルは伸びないので継続して行う事で、自分のスキルとして、技術を歌唱の際にも活かす事ができます。

言葉の発音スキルを磨く事ができる

ミュージカル歌唱の歌には歌詞が付いていますよね。言葉の発音や言霊を大切にして歌うのがミュージカル歌唱です。さらに、肉声でもって、言葉をメロディーに乗せ、聴き手に届ける事になります。なので、安定した呼吸に支えられた言葉の発音が大切になってきます。いい加減な発音や不安定な発音では、聴き手に届かない歌唱になってしまいます。このように、ミュージカル歌唱では、言葉の発音にも気を遣いながら歌を歌う事を習う為、自分の発音スキルも磨く事ができます。

正しいトレーニング方法を指導してもらえる

ミュージカル歌唱レッスンに通う事で、プロから正しく指導してもらえます。確かに、インターネットや教本にも、歌唱のトレーニング方法は載っていますが、正しく実践できているかどうかは別問題です。歌う為の姿勢が間違っていたり、喉に負担をかけてしまっていたり、自分では気付く事のできない事は沢山あります。しかし、ミュージカル歌唱レッスンであれば、正しいトレーニング方法をしっかり教えてくれるので、着実にスキルをアップしていく事ができます。

モチベーション維持に繋がる

定期的にミュージカル歌唱レッスンに通う事で、モチベーション維持にも繋がります。例えば、自分で「毎日歌唱レーニングするぞ」と意気込んでも、怠ってしまう事はありませんか?その点、レッスンに通えば、自分の課題も明確になるので向上心にも繋がり、上達しようと思う気持ちも高まります。定期的にプロのサポートを受けながら練習する事で、しっかり自分と向き合い、スキルを磨いていく事ができますよね。

まとめ

ここでは、東京、新宿、池袋、渋谷で、ギター、ボーカルレッスン、ピアノ、ミュージカルのレッスンへ通う魅力をお届けしてきましたが、いかがでしたか?レッスンに行くべきか悩んでいるようであれば、体験レッスンや見学に来て、実際に見てみる事もできます。Plumeria Music Schoolは、東京、新宿、池袋、渋谷エリアにスクールがあり、幅広いニーズの方が様々な音楽を楽しく真剣に学ぶ事ができる音楽教室です。是非、気になる音楽ジャンルがある際には、Plumeria Music Schoolで音楽を始めてみませんか?