プルメリア音楽教室のバイオリン教室

大人からお子様まで幅広い年齢の生徒様に対応!

オーケストラ団員
 バイオリンは、子供からはじめないと上達しないと言われますがそんな事は決してありません。大人になってからでも十分上達が可能です。実際に、40才半ばから始められて3年で先生と見間違われるくらい上達された生徒様がいます!
とは言え、他の楽器と違い「絶対音感」がないと弾けないのがバイオリン・・・。確かにお子様では音感トレーニングにより絶対音感が付きやすいことはありますが
大人になってからは「相対音感」を身に付けていきましょう!詳しくは体験レッスンで!
子供のための特別レッスン:バイオリンコース

バイオリン初心者~上級者まで対応したレッスン内容

初心者コース

 まずはバイオリンの基礎中の基礎で一番大切な「演奏フォーム」を習います。

楽器の構え方、弓の持ち方、弓のボーイング、姿勢などなど・・・他の楽器とは違い演奏する以前の行程が後のバイオリンの上達に影響を与えます。初期段階でしっかり良い癖を付けることで、素敵な音色を奏でたりや演奏のしやすさにつながっていきます。

また、バイオリンを習い始める際、大人になってから始める方と、子どもから始める方では弓の持ち方などに違いがあります。ここをしっかりプロのバイオリン講師に見極めてもらいながらレッスンすることで、バイオリンの演奏技術は愕然と変わっていきます!

上級者コース

 当教室に通っているバイオリン上級者の生徒様は、既にオーケストラで活躍されている方が大変多いです。しかしこれまで独学でしてきたがゆえに、本人にとっては弾きやすくても間違った演奏フォームがしっかり身についてしまっていることが多く見受けられます。

そのため、それが原因で一定以上の曲が弾きこなせなくなっており、バイオリンをある程度弾けるようになってからレッスンに通い始める方が非常に多く見受けられます。

オーケストラでの課題曲練習と合わせて、バイオリン演奏の基礎をしっかりレッスンで振り返っていただいております。

プルメリア音楽教室 レッスン特徴⓵

質の高い講師陣!

バイオリニスト
 音大出身である講師はモチロン!日本の音大御三家と言われる「東京音楽大学」・「桐朋学園大学」・「東京藝術大学」、日本でもトップクラスの音大出身の講師がプルメリアには多数在籍。
高い演奏技術がある講師に習わなければ、上達しないというのがプルメリアの考え方です。楽器経験者の生徒の皆様にもご好評をいただいております。
また当教室講師陣は、現役演奏家!でも演奏家と聞くととっつきにくそう、というイメージがありますがプルメリアは、話しやすい雰囲気、人あたりをとても大切にしています。
少なくともプルメリアでは、どの先生とお話しされても怖い、話にくいという感覚をお持ちになられることはないはずです。
 怖い先生でリラックスできず、レッスンで、音楽そのものをキライになってしまっては意味がありません・・・。
 体験レッスンでどうぞお確かめください!お待ちしています。

講師紹介:中村 楓子先生

バイオリン講師
現在、東京交響楽団第1ヴァイオリン奏者である講師です!
桐朋女子高等学校音楽科(男女共学)を卒業後、桐朋学園大学音楽学部カレッジ・ディプロマコース在籍中に東京交響楽団のオーディションに合格。
第65,66回全日本学生音楽コンクール東京大会バイオリン部門高校の部入選。
第22回日本クラシック音楽コンクール高校女子の部 第4位。
第7回横浜国際音楽コンクール弦楽器部門 大学の部 第1位。

~講師より~
ヴァイオリンを弾くことの楽しさ、音楽をすることのよろこびを、レッスンを通して一緒に感じてもらえたら良いな、と思っています。

プルメリア音楽教室 レッスン特徴⓶

都内各地にあるスタジオでご自身のご都合に合わせてレッスン可能!

関東に200教室開講しています!
お仕事帰りに人気な、有楽町・銀座教室や、ご自宅近くの吉祥寺や武蔵小杉教室も人気です。
生徒様のご都合に合わせてレッスンは可能です。アクセスページよりお近くの教室を探してみてください。
通いづらくなってしまっては上達もありません。ご都合のよろしいところでレッスンしましょう!

バイオリンのレンタル制度

メンテナンスの行き届いたバイオリンをご提供

バイオリンのメンテナンス
レンタルできるバイオリンのサイズは(4/4、3/4、1/2、1/4、1/8、1/10、1/16)をご用意いたします。全て調整済のバイオリンとなります。

高額なバイオリンでも入荷してそのままの初期状態では、特に「駒」の状態が良くない場合があります。

※”駒”とは”ブリッジ”と呼ばれることもあり、バイオリンの4本の弦を適正な位置で支え、弦の振動や音エネルギーを効果的に表板へ伝えるための、バイオリンのとても重要なパーツの一つです。

駒の足の面が表板の形状に合っていないと、駒が傾きやすかったり、音エネルギーを表板へしっかり伝達できないこともあり、バイオリンの表板の状態に合わせて駒足の面形状を合わせる調整作業が必要です。
その他、弓の毛や弦についても同様に調整してからのお渡しを原則としております。

楽器レンタル代:3,500円/月
楽器調整代:3,500円(楽器レンタル時のみ)
楽器補償金:5,000円(初回月のみ・楽器返却時に返金)

レッスン料金

月1回 5,500円 5,500円
月2回 4,500円 9,000
月3回 4,300円 12,900
月4回 3,600円 14,400

子供のための特別レッスン(4歳以上)・1時間レッスン

月1回 4,000円 4,000円
月2回 3,000円 6,000
月3回 2,800円 8,400
月4回 2,500円 10,000

ご自宅への出張レッスン

一時間 5,000円
レッスン料金込。その他交通費等はいただきません。

お試しレッスン(単発レッスン)

1回 6,000円 6,000円
3回 5,000円 15,000
5回 4,500円 22,500


全て税抜き表示。
その他、スタジオ代が生じる場合がございます。
お気軽にお問い合わせください。

レッスン振替もOK! 月ごとのレッスン回数変更もOK!

どうしてものお仕事で、レッスンがいけなくなってしまった・・・!
でも大丈夫!レッスン回数を無駄にしない仕組みがあります。
「固定」「フレックス」どちらでも、その月に受けられなかったレッスンを翌月に繰越可能。
月によってレッスン回数も変更可能。レッスンを無駄にしてしまう心配がありません!

レッスン開始までの流れ

まずは体験レッスン!

現在 入会金1万円無料キャンペーン 実施中!
 

体験レッスン後・・・

初回レッスン日程は講師と直接調整可能!メールでご相談される生徒様が多いです。

レッスン室は講師が手配。初回はレッスン室で先生と待ち合わせ!

次回レッスン以降も先生と予定を調整可能!
楽しいレッスンの始まりです♪

主要スタジオ    ※下記以外にも対応スタジオがあります

東京の主要地区にスタジオがたくさんあります!
ご自宅や職場・学校から近いところ、通いやすいところで選べます!

詳細はアクセスページ、もしくはお問い合わせください。
 

新宿教室:新宿オトレン

東京都新宿区新宿2-14-6 2階
都営新宿線・副都心線・丸ノ内線「新宿三丁目」駅C8出口から徒歩3分
新宿オトレンまでの道のり
①地下鉄の駅の改札を出たらC8出口の表示を目指しお進み下さい。
②地下通路の突き当りにある「ビックスビル」という建物の中にお入り下さい。
③ビックスビルの中のエスカレーターを上りきった正面の自動ドアから外へ出ます。
④出てすぐの左の脇道に入ります。
⑤歩道に出たら左折して、駐車場を左手に直進します。
⑥東京三協信用金庫を通過し、その先にある横断歩道を渡ります。
⑦道を挟んで右手側にはローソンが見えてきました。
⑧ローソンの向かいの第二早川屋ビルの2Fがオトレンの受付です。

♪シャンソンコースは新宿教室のみ
♪新宿教室では全てのコース受講が可能!
♪ピアノ部屋が豊富
《オトレン公式HP》
 

渋谷教室:三浦ピアノスタジオ

〒東京都渋谷区渋谷1-14-6 3階
渋谷駅各線:11番出口より徒歩2分
三浦ピアノスタジオまでの道のり
■地下鉄より
①11番出口を出たら、Uターンします。
②すぐ先に大きな交差点(宮益坂下交差点)を左折します。
③『EXCELSIOR CAFFE』さんを左折します。
④左側の3軒目、青い看板が目印、スタジオです。

■JRより
①ハチ公広場に出たら駅を背にして右を見るとJRの高架線(ガード)や、右隅には交番が見えます。
②ガードをくぐった先に、大きな交差点(宮益坂下交差点)があります。このまままっすぐ青山方面に宮益坂を行きます。
③向かって右角に『りそな銀行』さん、左角にパン屋『BOUL'ANGE』さんが見えます。パン屋さん側に横断歩道を渡ります。
④パン屋さんを左手に坂道を上ります。
⑤『EXCELSIOR CAFFE』さんを左折します。
⑥左側の3軒目、青い看板が目印、スタジオです。

♪ピアノは毎朝調律
♪完全禁煙
♪ソルフェージュレッスン充実
《三浦ピアノスタジオ公式HP》
 

池袋教室:サウンドスタジオノア池袋

〒170-0013 東京都豊島区東池袋2-63-1
池袋駅徒歩8分
サウンドスタジオノア池袋までの道のり
①池袋東口をでたら、明治通り沿いを左方向に進みます。
②しばらく進むと頭上に首都高が見えます。その下の「六ツ又陸橋」を渡ります。
③そこから左前方がスタジオです。

♪全室 WiFi完備
♪駐車場完備 車移動がメインの方にも安心
♪バンドスタジオ10部屋・ピアノスタジオ14部屋(スタンウェイ有
《サウンドスタジオノア池袋公式HP》

よくあるご質問

東京にあるバイオリン教室に通いたい

プルメリア音楽教室では関東に200教室!お好きな教室を選んでください!

会社(または学校)から近い場所にあるバイオリン教室に通いたい

教室は駅から1分のところから10分以内のところがホトンド!お仕事後のお疲れの時もラクチンです!

レッスン教室で自分の練習もできるのか

教室で練習も可能です!レッスン前の練習も、自宅で思いっきり音が出せない人もご自由にどうぞ!

楽譜が読めなくても大丈夫か?

楽譜が読めずにスタートされる大人の方は、実に6割に上ります。つまり大人の生徒は、はじめは楽譜を読めない方のほうが多いのです。きちんとご指導しますと皆様読めるようになられますので、どうぞご安心ください。

バイオリンを持っていないがOKか?

月に3,500円で自宅へ持ち帰って弾けるバイオリンレンタルも可能です。
バイオリンは何億円もする楽器というイメージが定着していますが、それはTVが誇張しすぎている例外中の例外。購入するとなると、30万円~程からしっかりしたバイオリンが購入できます。アップライトピアノが50万、グランドピアノが200万円程度と考えると、楽器としては、決して高すぎるものではありません。

マンツーマンレッスンでレッスンしてほしい

 現実的な話、グループレッスンではほとんど上達はのぞめません。
上達には、よい先生 × マンツーマン これが絶対条件です。せっかくだから、とびきり上手くなりたいと思いませんか!? 
 プルメリアは、最も早く効率よく上達したい方に最適のお教室です。

演奏を披露する機会はあるか?(コンクール、コンサートなど)

 大人の方には年に一度、ホール演奏での発表会があります。
毎年400人以上収容のとても大きいホールです!ホールに広がるご自身の音色は格別です。
お子様にはこのホール発表会とクリスマス発表会もあります!

仕事の都合でリスケすることがあるかもしれない、、キャンセル料とかかかるのだろうか。

 せっかく予定していたレッスン・・・でも仕事では仕方ありません。レッスンキャンセル料はありませんが大体6日以降になりますとスタジオキャンセル料が発生する場合があります。
600円ほどとなりますので、お気を付けください。

まずは体験だけでもしてみたい

 バイオリンがなくても大丈夫です!まずは初めてのバイオリンの音色をご自身の耳元から出る初めての感覚を是非、味わいに来てください!
体験レッスンお申込み

お問い合わせ先を知りたい

メールアドレス:plumeria@plumeira-music.com    
電話:03-4405-3580

お気軽にお問い合わせください。

小さい子供でもレッスンを受講できますか?

 当教室では4歳からレッスン開始可能です。
演奏するだけではなくバイオリン演奏には必ず必要な絶対音感のトレーニングや、リズム感トレーニングや楽譜の読みか気も含めて、充実した内容で1時間となります。 

バイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバス講師紹介

村田 恵子 ( むらた けいこ )

4歳よりヴァイオリンを始め、15歳でヴィオラに転向。
現在、東京都交響楽団ヴィオラ奏者。

神戸文化ホールフェスティバル2002「はばたけ神戸の若き音楽家たちⅤ」最優秀賞受賞。
第4回日本アンサンブルコンクール最優秀演奏者賞受賞。
第7回別府アルゲリッチ音楽祭にて、ユーリ・バシュメット氏の公開マスタークラスを受講。
JTが育てるアンサンブルシリーズ、藝大定期室内楽等に出演。
五嶋みどり氏が主催「第2回コミュニティエンゲージメントプログラム2007(カンボジア)」、小澤征爾音楽塾などに参加。

ヴァイオリンを大塚さえ子、竹内民男、近藤緑、若林暢、ヴィオラを大野かおる、川﨑和憲の各氏に師事。東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校、同大学音楽学部を経て、同大学院修士課程修了。

中村 楓子 ( なかむら ふうこ )

5歳よりヴァイオリンを始める。
現在、東京交響楽団第1ヴァイオリン奏者。
桐朋女子高等学校音楽科(男女共学)を卒業後、桐朋学園大学音楽学部カレッジ・ディプロマコース在籍中に東京交響楽団のオーディションに合格。
第65,66回全日本学生音楽コンクール東京大会バイオリン部門高校の部入選。
第22回日本クラシック音楽コンクール高校女子の部 第4位。
第7回横浜国際音楽コンクール弦楽器部門 大学の部 第1位。
2011年 桐朋Students’ concert、桐朋学園音楽部門 平成24年度高校卒業演奏会、第20回河口湖ヴァイオリン・セミナー優秀者によるハーフリサイタル“新しい風”などに出演。
2013北九州国際音楽祭オープニング・ガラ・コンサートに祝祭弦楽合奏団として参加。
第5回仙台国際音楽コンクール審査員によるマスタークラス、モーツァルテウム音楽大学夏期国際アカデミーなどを受講。アフィニス夏の音楽祭2016山形に参加。
これまでにヴァイオリンを宮崎ありさ、吉野薫、豊田弓乃の各氏に師事。

黒田 志歩 ( くろだ しほ )

桐朋学園大学、東京芸術大学大学院修士課程、ハノーファー音楽演劇メディア大学芸術家養成コース、オーケストラ・ソロ・コース、ソリスト・コースにて学ぶ。
全日本学生音楽コンクール中学校の部入選。
日本クラシック音楽コンクール、大阪国際音楽コンクール、名古屋国際音楽コンクール等受賞多数。コンセール・ヴィヴァン優勝。
桐朋学園室内楽演奏会にも選ばれ出演。桐朋学園オーケストラではトップ奏者も務めた。
日演連推薦/新人演奏会にて名古屋フィルハーモニー交響楽団と共演。
ゴスラー国際コンサート週間、オランダ音楽セッションズ、ロンドン国際室内楽協会等、多くの音楽祭に特待生として参加し、数々の特別コンサートに出演。新聞にて絶賛された。
レオポルト・モーツァルト国際ヴァイオリン・コンクール、ハノーファー・ヨアヒム国際ヴァイオリン・コンクール、ニールセン国際音楽コンクールに入選。
エンリケ・マッツォーラ指揮アンサンブル・イル・ジョコ・コル・スオーノ、シマノフスキ・カルテット、ハーメルン・ミュンスター教会アンサンブルともソリストとして共演し、新聞にて絶賛される。多数の学内コンサートの他、ドイツ各地の教会や老人ホーム、サロン等に定期的に招かれ、ソロや室内楽で活動。独奏曲の初演も依頼され好評を博した。
グダニスク春の音楽祭のソリストとして、バルト歌劇場管弦楽団、及び、ポーランド・フィルハーモニア・バルト(PFB)交響楽団と共演。ハノーファー音楽演劇メディア大学オーケストラでは、トップ奏者、並びにコンサート・ミストレスも務め、絶賛された。
ハノーファー北ドイツ放送交響楽団の研修生を経て、上位エキストラに昇格。ゲッティンゲン交響楽団、リューベック・フィルハーモニー・オーケストラ、ヴッパタール交響楽団で第1ヴァイオリン団員を勤めた。ヴッパタール交響楽団では、WDRラジオ生放送公演の、ソリ・パート奏者も務めた。 他、多数のオーケストラにエキストラ出演。
帰国後、テアトロ・ジーリオ・ショウワ・オーケストラのコンサート・ミストレス(第2ヴァイオリン首席奏者兼任)。東京フィルハーモニー交響楽団第1&第2ヴァイオリン・エキストラ奏者。他、多数のアンサンブルやプロ・オーケストラにエキストラ出演。
これまでに、ヴァイオリンを吉野薫、鷲見健彰、梅津南美子、清水高師、クシシュトフ・ヴェグジンの各氏に、室内楽を徳永二男、ゴールドベルク山根美代子、マルクス・ベッカー、シマノフスキ・カルテットの各氏に師事。  

浮村 恵梨子 ( うきむら えりこ )

大阪府出身。東京藝術大学を経て東京藝術大学大学院修士課程修了。
卒業時に大学院アカンサス音楽賞受賞。
第19回日本クラシック音楽コンクール高校の部全国大会最高位受賞。
第32回霧島国際音楽祭にて、霧島国際音楽祭賞受賞。
ザルツブルク=モーツァルト国際室内楽コンクール2012奨励賞受賞。
第7回全日本芸術コンクール第1位受賞。
ウィーン国際夏期音楽ゼミナールに参加、ディヒラーコンクール第1位受賞。
佐渡裕とスーパーキッズオーケストラに参加。
小澤征爾音楽塾オペラプロジェクト、オーケストラプロジェクトに参加。
PMF(パシフィック・ミュージック・フェスティバル)2015に参加。
これまでにバイオリンを梅谷敬子、四方恭子、玉井菜採、景山誠治、小野明子、松原勝也の各氏に師事。室内楽を山崎伸子、大関博明、松原勝也、大友肇、山本正治、中木健二、菊地知也の各氏に師事。
現在、フリー奏者としてオーケストラへの客演、ソロ、室内楽、などで活動する傍ら後進の指導にあたっている。またクラシックのみならず、様々なアーティストのレコーディング、PV、テレビ出演、ライブサポートなど幅広いジャンルで活動している。

山本 紗帆 ( やまもと さほ )

4歳よりヴァイオリンを始める。
9歳よりさきらジュニアオーケストラに所属。14歳でヴィオラを始める。秋山和慶氏の指揮でモーツァルトの二台のコンチェルトを演奏。
YEKセミナーや、国外のセミナーで受講生コンサートに出演。
第1回K弦楽器コンクール 優秀賞。
セシリア国際コンクール 第5位。

また4歳から12歳までリトミック音楽教室に通い、リズムや身体を使った音楽も経験。

これまでに、市坪俊彦氏、百武由紀氏、中村公俊氏に師事。
室内楽を川崎和憲氏、市坪俊彦氏、漆原朝子氏、津田裕也氏らに師事。
東京藝術大学音楽学部卒業。現在は同大学院室内楽研究分野一年在籍。

金子 眞理繪 ( かねこ まりえ )

東京都出身。3歳からヴァイオリンを始め、
渡辺亜美、安部慶子、E.オクーン、齋藤真知亜、漆原朝子、篠崎史紀各氏に師事。
2012年第13回大阪国際音楽コンクール弦楽器部門Age-H第3位、第14回日本演奏家コンクール弦楽器高校Aの部第2位及び横浜市教育委員会賞を受賞。
2016年第8回岐阜国際音楽祭コンクール大学生の部第1位及び全部門グランプリ受賞。
2017年には北九州国際音楽祭に出演。
また、2008年から2018年までジュニア・フィルハーモニック・オーケストラに在籍し、2016年よりコンサートミストレスを務めた。
東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校、同大学を経て東京音楽大学大学院の科目等履修を終了。
現在は国内のプロオーケストラへの客演など、フリーランスとして活動している。

加藤 菜生 ( かとう なお )

3歳よりチェロを始める。
2004年より佐渡裕氏率いるスーパーキッズ・オーケストラに所属。
2006年 KOBE国際学生音楽コンクール弦楽器部門優秀賞。
2007年 泉の森ジュニアチェロコンクール中学校部門銅賞。
     びわ湖シンフォニーホールにて京都市交響楽団と共演。
2008年 日本クラシック音楽コンクール弦楽器部門全国大会入選。
2009年 アスペン ミュージック スクール(アメリカ・コロラド州)に参加。
     マイケル・マーメーガン氏に師事。
2009-2013年 京都フランス音楽アカデミーに参加。
2010年 泉の森ジュニアチェロコンクール高校生部門奨励賞。
音楽への道CEM企画による「キオスクコンサート」に出演。
     姫路・パルナソスホール「フレッシュコンサート2010」に出演。
     日本クラシック音楽コンクール弦楽器部門全国大会第2位。
2012年 横浜国際音楽コンクール入選。
2013年 第4回、コンコルソ ムジカアルテ 金賞。フランスへ留学。
2014年 パリ地方音楽院にてDEM(ディプロム)取得。
現在、東京藝術大学院 音楽学部在学中。

福田 紗瑛 ( ふくだ さえ )

愛知県岡崎市出身。3歳よりヴァイオリンをはじめ、学部4年次より市坪俊彦氏のもとで本格的にヴィオラを始める。
ヴァイオリンにおいて、全日本学生音楽コンクール、大阪国際音楽コンクール等、多数のコンクールで入賞、入選。
名古屋市立菊里高等学校音楽科を卒業後、愛知県立芸術大学を1年で中退。その後、東京藝術大学器楽科ヴァイオリン専攻を経て、現在、同大学院音楽研究科修士課程ヴィオラ専攻1年に在籍。
飛騨高山国際音楽祭、草津夏季国際音楽アカデミー等に参加。
これまでに、ヴァイオリンを伊東かおり、北垣紀子、桐山建志、清水高師氏に師事し、室内楽を松原勝也、山崎貴子、市坪俊彦、江口玲各氏に師事。

原 宗史

3歳よりピアノとヴァイオリンを、9歳よりチェロを始める。
2015年、東京音楽大学より奨学金を得て、ドイツのバイエルン州立青少年オーケストラに参加。ミュンヘンやレーゲンスブルクなどの各都市で公演。ラ・フォルジュルネ音楽祭等に出演。
第1回P-NEXTチェロコンクール準グランプリ、豊田市教育委員会賞、豊田市文化振興財団賞を受賞。
第25回みえ音楽コンクール弦楽部門第1位、三重県知事賞を受賞。
これまでにチェロを松波恵子、上森祥平、花崎薫の各氏に師事。
室内楽を水島愛子、横山俊朗、市坪俊彦、漆原朝子、吉田有紀子、津田裕也の各氏に師事。
Dante Quartetより井上祐子、Richard Jenkinson各氏の特別レッスンを受講。
第45回東京藝術大学室内楽定期演奏会に出演。東京音楽大学付属高等学校を経て、現在東京藝術大学音楽学部3年に在学中。

安藤 真奈 ( あんどう まな )

4歳よりヴァイオリンを始める。
NHK名古屋青少年交響楽団OG。2014年にコンサートミストレスをつとめる。第66回全日本学生音楽コンクール名古屋大会第2位、第67回同コンクール名古屋大会第3位、第23回日本クラシック音楽コンクール全国大会第3位。第9回横浜国際コンクール第2位。第34回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール第2位。名古屋市立菊里高校を経て、現在、東京藝術大学音楽学部器楽科ヴァイオリン専攻3年在学。

信友 裕子 ( のぶとも ひろこ )

東京薬科大学にてコントラバスをはじめる。卒業後、桐朋学園大学音楽部ディプロマコースへ入学。
2005年PMF参加。修了後はウイーンコンセルバトワールにて学ぶ。IOIAやザルツブルク音楽祭などの数々の音楽祭、講習会に参加。2010年に帰国。帰国後は、フリーのコントラバス奏者として、オーケストラ、室内楽、また音楽教室や吹奏楽の指導など幅広い分野で活動中。上杉隆治、池松宏、A.Ackerman、H.Mayrの各氏に師事。

稲垣 理有 ( いながき りゆ )

東京都生まれ。13歳よりコントラバスを始める。
桐朋学園大学音楽学部卒業、同研究科修了。
小澤征爾音楽塾オペラプロジェクトXⅡ、サイトウキネンフェスティバル「青少年のためのオペラ」に出演。
これまでにコントラバスを石田絵里、黒木岩寿、西田直文、本間達朗の各氏に、室内楽を田崎悦子、徳永二男の各氏に師事。
現在、桐朋学園大学嘱託演奏員。

日下 水月 ( くさか みずき )

12歳よりヴィオラを始める。
桐朋学園大学卒業。
YEKアンサンブルアカデミー、秋吉台室内楽セミナー、ヴィオラセミナーなどに参加。
第38回コンセール・ヴィヴァン合格。第22回長江杯国際コンクール、
第18回大阪国際コンクールアンサンブル部門、
同コンクールソロ部門全国入選入賞。
ヴィオラを鈴木康浩、佐々木亮、寺井馨、渡邉千春の各氏に、室内楽を漆原啓子、北本秀樹、清水醍輝の各氏に師事。

秀岡 悠太 ( ひでおか ゆうた )

岡山県立岡山城東高等学校普通科音楽学類、東京音楽大学器楽専攻卒業を経て、同大学大学院修士課程修了。
その後イタリアのミラノとボローニャにてSimonde braconi氏とDaniel Formentelli氏の元で研鑽を積む。
現在は帰国し室内楽やオーケストラ、アーティストのサポート等、多方面で演奏活動を行う。
水戸博之指揮でウォルトンのヴィオラ協奏曲を岡山市ジュニアオーケストラと共演。
Simonide Braconi指揮でホフマイスターのヴィオラ協奏曲をOrchestra I Musici di Parmaと共演。
ボローニャフィルハーモニーアカデミアにてディプロマを取得。飛騨高山音楽祭に参加。
京都フランス音楽アカデミーにてブルーノ・パスキエ氏のマスタークラス受講。
またオホーツク紋別音楽セミナー2014にて菅沼準二、百武由紀各氏のマスタークラス受講。
信州国際村ヴィオラセミナーにて佐々木亮、鈴木康浩、鈴木学各氏のマスタークラス受講。ウィーン春期音楽セミナーにてトーマス・リーブル氏のマスタークラス受講。ヴィオラを佐份利裕子、山本由美子、大野かおる、Daniel Formentelli、Simonide Braconi、Danilo Rossi、寺倉寛の各氏に師事。室内楽を山口裕之、荒井英治、苅田雅治、池田菊衛、鈴木秀美、大野かおる、須田祥子の各氏に師事。

山室 牧子 ( やまむろ まきこ )

東京音楽大学卒業、ウィーン大学、ライプツィヒ国立音楽大学留学。
これまでに田中千香士、景山誠治、荒井英治、アンナ・スタルノフスカヤ、トーマス・ブランディス(元ベルリンフィルコンマス)、ローランド・バルディーニに師事。
オランダにてヴィクトール・リーベルマン、イタリアにてフランコ・グッリに師事し研鑽を積む。
ベルリン、ポツダム、ライプツィヒ、ミュンヘン、アウグスブルク、フュッセン、フィレンツェ、ローマで演奏。
音楽フェスティバルに出演、レコーディング、大使館での演奏、また後進の指導にも力を注いでいる。

関 ますみ ( せき ますみ )

新潟県長岡市出身。15歳よりコントラバスを始める。
桐朋学園大学音楽学部卒業。同研究科修了。
アイルランド国立リムリック大学修士課程にて研鑽を積む。
桐朋学園大学在学中にはチョン・ミョンフン、ロリン・マゼールの各氏指揮のコンサートに出演。また、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団のヤンネ・サクサラ氏のマスタークラスを受講。
これまでに、村上満志、池松宏、ゲイリー・カー、マイケル・ウォルフの各氏に師事。
現在、オーケストラや室内楽、吹奏楽などでフリー奏者として演奏活動を行っている。

岡田 優衣 ( おかだ ゆい )

4歳よりヴァイオリンを始める。
埼玉県立芸術総合高校音楽科を経て、現在桐朋学園大学音楽学部ヴァイオリン専攻4年在学中。
高校在学中、定期演奏会・卒業演奏会にてソロ演奏者に選抜。
小林研一郎指揮による読売日本交響楽団の演奏会に選抜出演。
また第6回北関東甲信越音楽系高等学校演奏会にてソロ演奏を行う。
平成27.28年 彩の国Junior ENSEMBLE受講、演奏会出演。
第31.36回 全日本ジュニアクラシック音楽コンクール 全国大会審査員賞、その他入賞。
これまでにヴァイオリンを上杉望、百瀬久美、向井理子、瀬戸瑶子各氏に、現在、久保田巧氏に師事。室内楽を磯村和英、北本秀樹各氏に師事。

小室 玲衣 ( こむろ れい )

5歳よりヴァイオリンを始める。
これまでに善田歓子、大久保ちえみ、齋藤真知亜、青山英里香の各氏に師事。現在は戸田弥生氏に師事。
2014年9月より、ジュニアオーケストラに所属、2018年3月の定期演奏会で「バッハ 2つのヴァイオリンのための協奏曲」をソリストとして演奏。
2019年3月までコンサートミストレスを勤める。
2015年8月より、高文連オーケストラに所属し、2017年3月の定期演奏会で「ブルッフ ヴァイオリン協奏曲第3楽章」をソリストとして演奏。
2017年11月までコンサートミストレスを勤める。
現在、桐朋学園大学音楽学部1年在学中。

加藤 光貴 ( かとう こうき )

8歳よりバイオリンを始める
11歳でルーマニア・オラデアフィルハーモニー管弦楽団と共演。また ルーマニア・ブラショフフィル 、フィンランド・バーサフィル 等とブルッフの協奏曲を共演する。2017年 平安神宮にて今上天皇陛下御誕生日御祝い 菊花の日に奏でる会に出演。第6回 みおつくし音楽祭クラシックコンクール 高校生の部 第1位 金賞 大阪府知事賞。
第8回 岐阜国際音楽コンクール 第2位。
第26・27回 日本クラシック音楽コンクール全国大会に入選。
ロマン派音楽研究会ROMUVEコンサートマスター。
ロマン派音楽研究会ROMUVE内の東京藝大生にて若手クインテットを結成。
これまでに チプリアン マリネスク・杉江洋子・田中美奈・森川ちひろ・浦川宜也 ・玉井菜採の各氏に 師事。リビュー・プルナル氏 オリヴィエ・シャルリエ氏の マスタークラスを受講。
京都市立京都堀川音楽高等学校を経て 現在 東京藝術大学2年に在籍。

このみ 美希 ( このみ みき )

3歳よりクラシックヴァイオリンをはじめ、15歳時宮日音楽コンクール優秀賞受賞。他学科受験の為17歳~2年間ヴァイオリンから離れるが、再開。
桐朋学園芸術短期大学音楽科ヴァイオリン専攻卒業。
オーストリア・ザルツブルク、モーツァルティウム音楽院、アメリカ・ボストン バークリー音楽院JAZZストリングスのサマープログラム参加。
オーケストラ、レコーディングやライブ、TVなど多数のアーティストサポート等の活動の傍ら、作・編曲、自身主宰の演奏活動も行っている。
ファーストアルバムがタワレコメンに選ばれたJ-POPユニットルルルルズのメンバー。
浜崎あゆみアリーナ全国ツアー~POWER OF MUSIC 2011~参加。
共演者には矢沢永吉ドームライブ、AKB48ドームライブ、レミオロメン、平原綾香CM収録、上杉昇(元WANDS.カルテットで演奏)他多数。JTB主催イベントでホテルオークラやニューオータニはじめとした都内20ヶ所ほどのホテルでロビー演奏。

山口 恵三子 ( やまぐち えみこ )

4歳よりヴァイオリンを始める
武蔵野音楽大学 卒業
松井 宏中、飯島 多恵、レノール・シャンタ、日高 毅、中島ゆみ子、信田恭子、山中光の各氏に師事
バロックバイオリン、バロックアンサンブルを桐山建志、大塚直哉氏に師事
<演奏活動>
ソナリアータアンサンブル
(fl.vn.pf)、また
EYM Musica(pf.vn.vl.vc)
のメンバーとして室内楽やソロ演奏を中心に活動をする傍ら、
プロオーケストラ、アマチュアオーケストラのエキストラとして活動している。

EYM Musicaは2020年5月
ラ・フォルジュルネに出演
ソナリアータアンサンブルは
2020年11月10周年を記念コンサートを美竹清花サロンにて開催する。
「全日本演奏家協会 第48回推薦コンサート」
シド音楽企画主催 前カザルスホールにて「わたしのミニコンサートNo.59」出演
第22回 草津夏期国際音楽アカデミー参加

高木 彬矢 ( たかぎ あきや )

愛知県名古屋市出身。
4歳よりバイオリンを始める。
愛知県立名古屋西高等学校を経て現在東京音楽大学4年在学中。
2004.2005年 愛知県子供のためのバイオリンコンクールin刈谷 金賞。
2014年 大阪国際コンクール弦楽器部門ファイナル入選。
2014年 日本クラシック音楽コンクール全国大会出場。
2005年から9年間NHK名古屋青少年交響楽団に在籍。
2015年12月「高円宮記念日韓交流基金」顕彰式典において高円宮久子妃殿下ご臨席のもと献奏を行う。
2017年 日本クラシック音楽コンクール全国大会出場。
2018年2月 ウィーン国立音楽大学マスタークラスを受講費全額免除で受講。 ディプロマ取得。
これまでにヴァイオリンを野添弥麻美、北垣紀子、清水高師の各氏に師事。現在木野雅之教授に師事。

前田 明日香 ( まえだ あすか )

神奈川県出身。7歳よりヴァイオリンを始める。
東京音楽大学大学付属高等学校を経て、東京音楽大学器楽科卒業。
洗足学園音楽大学準演奏補助要員。

付属高校在学中にオーディション選抜によるアンサンブル演奏会(弦楽四重奏)に出演。
ニューヨークタンゴ5重奏、エクトル・デル・クルトとの共演をはじめ学内外を問わず、クラシック、ポップスなど幅広い分野での演奏経験を持つ。
これまでに吉田康之、堀越みちこ、嶋田慶子、大谷康子、現在斎藤真知亜氏に師事。
室内楽を横山俊朗、苅田雅治、大野かおるの各氏に師事。

上村 由麻

熊本県出身
5歳よりヴァイオリンを始める。
第13回ヴェルデ音楽コンクール優秀賞。
2017年ウィーン国立音楽大学のマスタークラスにてコンクールに選出。
これまでにヴァイオリンを広瀬大喜、広瀬祐子、川瀬麻由美、久保良治の各氏に師事。室内楽を磯村和英、鶴園柴磯子、名倉淑子、漆原啓子、菊池知也の各氏に師事。
現在、桐朋学園大学4年在学。
老人ホームでの訪問演奏や校外のオーケストラなどで活動中。

石井 友里絵 ( いしい ゆりえ )

3歳よりピアノ、6歳よりバイオリンを始める。
武蔵野音楽大学器楽学科卒業。同大学大学院修士課程修了。

在学中、京都国際学生音楽フェスティバルにて各国からの選抜オーケストラに日本選抜として参加。
卒業後は同大学研修員として研鑽を積み、フリーヴァイオリニストとしてジャンルを問わず様々な現場での演奏に携わっている。

ドラマ「ST赤と白の捜査ファイル」では劇中のヴァイオリン監修を務める。
他にも数々のTVドラマにて俳優への音楽指導や吹き替えを担当。
演奏家としての活動の他、指導者として後進の指導にも力を入れている。

谷野 梨紗 ( たにの りさ )

4歳よりヴァイオリンを始める。
東京音楽大学付属高校、東京音楽大学卒業。
桐朋学園大学研究科修了。
ウィーン国際ゼミナールなど音楽祭参加。
イヴリーギトリス、マスタークラス受講。
同氏らとよこすか芸術劇場にて共演。
村治泉、故 阿部靖、篠崎功子、木野雅之に師事。
現在、フリー奏者としてオーケストラなどで演奏する傍ら、後進の指導にあたる。

須藤 晋良 ( すどう しんすけ )

早稲田大学理工学部、
武蔵野音楽大学音楽学部器楽学科弦楽専攻 卒業。

新潟ジャズコンテスト優勝
ユニバーサル・ミュージック所属
メジャー・アーティストや宝塚歌劇団のバッ ク演奏担当。
愛知、大阪、福島、静岡公演等に参加。

小学館発行全国誌「DIME(ダイム)」に演奏取材、掲載される。
阪急・阪神ホテル、ホテル日航東京、ポルシェ、メルセデス・ベンツ等、都内ホテルラウン ジ・レストラン・結婚式場・大手企業パーティでの演奏担当。
楽譜の全国出版も行っており、様々なジャンルの編曲譜が好評を得ている。

松林 俊 ( まつばやし たかし )

幼少よりカワイ音楽教室にて音楽教育を学ぶ。9歳より本格的にヴァイオリンを学び、作曲を手掛ける。
大学オーケストラを皮切りに、以来30年以上にわたって都内を中心とした複数の各オーケストラのコンサートマスター、ゲストコンサートマスターを務める。弦楽アンサンブルのコンサートマスターにも多数在籍。弦楽四重奏団を複数主宰し、ファーストヴァイオリンを担当。ベートーヴェンを中心に数々のコンサートやイベントに参加、好評を得る。
これまでに弦楽アンサンブルを藤原浜雄氏に、室内楽を奥泉貴生氏に師事。
2006年からはニューヨークのシンフォニックオーケストラの日本ツアーに6年間参加。新日本フィルのメンバーとの室内楽にも出演。
多数の都内各オーケストラの定期公演、大学や市民オーケストラにも通年連続して参加しており、莫大な数のオーケストラ作品・室内楽作品に通暁している。

恒吉 泰侑 ( つなよし やすゆき )

日本大学芸術学部音楽学科弦管打楽コース ヴァイオリン専攻4年在学中、同大学院に進学予定。3歳より鈴木メソードでヴァイオリンを始める。
12歳で鈴木メソード全課程を卒業。品川弦楽団に所属中、15歳のときにドイツ、オランダの演奏旅行に招待され、コンセルトヘボウで演奏。
大学にて、ソロ、室内楽などで多数の選抜コンサートに出演。
これまでにヴァイオリンを印田礼二、井上淑子に師事。

田中 咲 ( たなか さき )

4歳よりヴァイオリンを始める。
10歳よりオーケストラ等に演奏参加する。
第10回都響とティーンズのためのジョイントコンサートに参加。
第22回日本クラシック音楽コンクール・予選に合格。
東京国際芸術協会主催、平成26年度海外音楽大学マスタークラス派遣助成オーディションにて受講費全額助成認定。

平成28年室内楽公開レッスンに学校から選抜されオリヴィエ,ダーベライ氏のレッスンを受講。
またプロの方々と演奏するオラトリオに出演。

これまでに、久保由佳子、古賀真美子、渡辺弘子、左近協子、糸井マキの各氏に師事。
都立総合芸術高校音楽科を経て、桜美林大学音楽専修(ヴァイオリン専攻)
現在、桐朋学園大学にて景山誠治先生、清水高師先生に師事。室内楽にて木野雅之、菊池知也、伊藤亮太郎、有吉亮治、鈴木康造に習う。
日本テレビ「一周回って知らない話」より高嶋ちさ子さん再現ドラマの演奏指導。

音楽豆知識一覧

Menu

おすすめコース

 

東京、新宿、池袋、渋谷で自分に合った音楽教室に通おう!!

世の中には、数え切れないくらい音楽教室があり、どれを選んだら良いか迷いますよね。東京、新宿、池袋、渋谷で音楽教室をお探しなら、豊富なレッスン内容を行っているPlumeria MusicSchoolなら、自分の希望するレッスンがきっと見つかるはずです。ここでは、Plumeria MusicSchoolで行っているレッスン内容を抜粋し、魅力をお伝えます。

幼児期に音楽教室が習い事で人気の理由について

幼児期に音楽教室が習い事で人気の理由は、脳の活性化に繋がるからです。就学以前の教育では脳の発育がとても大事にされています。幼少の脳教育では、バランス良く右脳・左脳も鍛えてあげる事が重要なポイントです。右脳と左脳は、それぞれ得意分野が異なりますが、一方だけを鍛えても考え方の応用力が欠如いてしまい、偏った思考になりがちになってしまうのです。なので、バランス良く幼児期に脳を鍛える事が重要で、それには聴覚が最適と言われています。幼少期に聞く力が発達している子は、脳が順調に成長する傾向にあると言われており、聞く力を支える担う脳は左右にあるのです。なので、注意して聴く行為が、実は子供の脳を育み、自ずと右脳・左脳の両方の成長に繋がると言われています。

大人が音楽教室へ通う魅力について

昨今、大人の音楽教室がブームになっています。その理由は、子供の頃にピアノやバイオリンなど、音楽を習った経験がある方、習ってみたいと思いつつきっかけが無かった方などが、大人になって音楽を習い始めているからです。大人と言っても、年齢別に見ると30代~40代を中心にブームとなっていますが上は80歳の年配者までと、幅広い年齢層の方が音楽教室に現代では通っています。そして、6割以上が大人になってから初レッスンと言う方ばかりです。時間的な余裕と言うより、金銭的・経済的な余裕が高齢になってでき、自分の楽しみを持った方が増えた事が理由です。家と会社の往復でなく、仕事以外の楽しみや趣味を持つ事で、より自分の人生を豊かにしていく事で、日常生活の過ごし方も変わってくるものです。さらに、昔までは決まった曜日・時間のレッスンでしたが、もっと自由なスタイルの音楽教室が増えています。

ギターレッスンについて

東京、新宿、池袋、渋谷でギターレッスンを習うメリット

独学では学べない知識や技術の習得

ギターレッスンは、生徒のレベルによって内容は違ってきます。例えば、初心者ならばギターの持ち方やチューニング方法から教わり、ストローク、運指、TAB譜の読み方などを理解していきます。一見、自分でもこなす事ができそうな内容と思うかも知れませんが、ギターの最初の難関でもあります。自分の弱点を指摘してくれたり、教材や動画があったりすれば良いかも知れませんが、残念ながらそのような便利アイテムはありません。

自分の弱点を無視してギター曲に取り組んでも、いつまで経ってもスキル上達できず、挫折してしまう事にも繋がります。ですが、Plumeria Music Schoolでは、あなたの弱点に一番に気付き、コツや対処法などを指導していきます。

また、ギター中級以上の方であれば、今より一層効率的な弾き方や音の作り方など、テクニックを教わる事もできるので、自分が奏でるギターの音色にプラスαの演奏技術を加えていく事ができます。Plumeria Music Schoolの生徒の中には、現役で音楽活動をしている方もおり、プロとして知識や技術を磨いていける事も大きなメリットです。

大人からでも上達する事ができる

音楽教室と聞くと、子供が通うイメージが強いかもしれませんが、実は、決してそんな事はありません。初心者でも経験者でも、子供から大人まで幅広い年齢層の方がギターを習っています。個人レッスンなので、落ち着いた環境でギターレッスンに励む事ができます。また、ギターレッスンでは、ギターの基礎から学ぶ事ができるので、年齢は関係無くしっかりスキル上達できます。さらに、マンツーマンレッスンであれば、自分の今のギタースキルに合わせ、講師がレッスンします。なので、演奏スキルの上達スピードは一層早くなます。自分の自由時間をギターレッスンに充て、ギター演奏の一歩を踏み出す事ができます。

間違いを直ぐ修正できる為上達が早い

ギターレッスンでは、講師が自分のギタースキルを見て、その場で間違いをしっかり指摘します。なので、変な演奏の癖がついたり、間違ったまま覚えてしまったり、このようなリスクを無くす事ができます。ギターの知識や技術を間違ったまま覚える事は、どこかで必ず躓く原因になります。なので、直ぐに間違った箇所を修正できる事は、スキルを磨いていく上では大きなメリットです。また、演奏中に自分の間違いに気付く事も難しい事です。しかし、しっかり指摘してくれる人がいる中でレッスンを積む事で、自分の間違いや弱点にちゃんと気付く耳を持つ事ができます。このように、ギターレッスンは、独学よりも上達スピードが何倍も早くなります。

ボーカルレッスンについて

東京、新宿、池袋、渋谷でボイトレッスンを習うメリット

初心者でも確実にスキル上達できる

ボイスレッスンでは、音楽のプロである講師が指導します。なので、歌う事に関しての正しい知識を身に付ける事ができます。レッスン中には、講師が生徒のお手本として歌ってくれる事もあり、正しい発声・音程・リズムなどを理解する事ができます。なので、自分が分からない部分をその場でしっかり質問する事できるのもメリットです。

また、生徒のレベルに合わせた指導を行うので、呼吸法や発声法など丁寧に教えていきます。基礎がなければ歌唱力はアップしないので、基礎を磨きレッスンが行われています。上達していく事で、歌唱力や表現力も磨いていくレッスンになっていきます。音楽経験のある講師なので、教則本では得られないテクニックを習得する事もできます。ボイスレッスンでは、初心者が確実にスキルアップでき、上達スピードもが早くなります。

プロを目指す事ができる

例えば、歌う事に自信のある方でも、ボイスレッスンに通うメリットは沢山あります。将来、プロ歌手になりたい場合、今から歌う基礎を身に付けておく事で、自分の歌に磨きをかけていく事ができます。また、オーディション用の歌の練習など、本格的なレッスンで技術を学ぶ事ができます。

自分と志が同じな音楽仲間ができる

ボイスレッスンに通う事で、歌が上手くなる事はもちろん、音楽を通して知り合いや友人が増える事もメリットです。自分に新たな出会いができるので、同じスクール内でバンドを結成するケースもあります。また、音楽イベントも開催されるので、発表会、ライブ、親睦会などで、仲間と親交を深める事もできます。

ピアノレッスンについて

東京、新宿、池袋、渋谷でピアノを習うメリット

両手で弾く事で脳の活性化に繋がる

ピアノを弾く時には、目で楽譜を追い、リズムと音程を把握しますよね。左手は伴奏を、右手ではメロディーを奏でます。また、曲想記号を見て音に強弱を付けた弾き方をしたり、ペダルで音を響かせたり、色々な技術を演奏中には取り入れています。ピアノはこれらの動きを同時に行いながら、一つの曲を演奏していますね。この時、脳は視覚から情報を取り入れ、読み取った情報をアウトプットするよう指令を出しています。これを続ける事によって、実は、脳の活性化が期待できるのです。

もちろん、ピアノ初心者で一度にこのレベルまではできませんが、楽譜を目で追う、音階を声に出して読む、リズムを叩くなどを行う事で、脳の活性化が促されます。例えば、右手のみ鍵盤で弾く、慣れてきたら両手弾くなど、にステップを踏んで形付ける事で、指も柔軟に動くようになっていきます。ピアノの鍵盤と言うのは、ある程度の重みがありますよね。なので、鍵盤を叩くだけでも指先の運動になっており、脳の活性化を促す事に繋がっています。

ピアノの音色でリラックス効果

ピアノの音色と言うのは、柔らかくて音程が正しく調律された音です。なので、音を聴くだけでも綺麗や可愛いなど、音に対する雰囲気を感じ取る事ができますよね。プロのピアノ奏を聞くと、キラキラした音、重い感じ、調和的など、メロディーから音楽の雰囲気や曲の背景を想像する事ができます。このように、曲の雰囲気を想像したり、曲の背景を感じ取ろうしたりとする、気持ちが穏やかになってリラックスする事ができます。有名な音楽家であるモーツァルトやシベリウスの曲は、リラックスできる曲とし様々なシーンで紹介されていますよね。

達成感を味わう事でポジティブ思考になる

ピアノレッスンでは、例えどんなに簡単な曲であっても、目標を達成すれば講師が楽譜に大きな花マルを付けてくれますよね。自分でもピアノ曲が弾けた達成感が得られる事で、次の曲への演奏意欲にも繋がります。なので、難しい曲でもモチベーション上がって、ピアノを弾く時間を楽しく感じるようになるものです。もちろん、スランプに陥ったり、苦手な奏法の壁を感じたりする事もありますが、達成感は自分の中にポジティブ思考を生み出してくれます。このように、ポジティブ思考はピアノだけでなく、色々な生活面においても乗り切る力となります。また、ピアノ演奏は自分の特技や自信にも繋がります。ネガティブな一面を打開するきっかけになる事もあります。直ぐに思考が切り替わると言う事ではありませんが、ピアノを続ける事やレッスンを重ねていく事で、徐々にポジティブに気持ちが変わっていきます。

ミュージカル歌唱レッスンについて

東京、新宿、池袋、渋谷ミュージカル歌唱を習うメリット

歌唱力を磨くことができる

ミュージカル歌唱レッスンを習う事で、歌唱力がアップさせる事ができます。ミュージカル歌唱なので、ポップスやロックなどの歌唱力ではなく、全ての基礎となる呼吸法や発声法をはじめ、肉声で空間に響かす歌唱力を身に付けていく事ができます。しかし、いくらミュージカル歌唱レッスンを習っていても、自己練習を怠ってしまえば、当然、歌唱力のスキルは伸びないので継続して行う事で、自分のスキルとして、技術を歌唱の際にも活かす事ができます。

言葉の発音スキルを磨く事ができる

ミュージカル歌唱の歌には歌詞が付いていますよね。言葉の発音や言霊を大切にして歌うのがミュージカル歌唱です。さらに、肉声でもって、言葉をメロディーに乗せ、聴き手に届ける事になります。なので、安定した呼吸に支えられた言葉の発音が大切になってきます。いい加減な発音や不安定な発音では、聴き手に届かない歌唱になってしまいます。このように、ミュージカル歌唱では、言葉の発音にも気を遣いながら歌を歌う事を習う為、自分の発音スキルも磨く事ができます。

正しいトレーニング方法を指導してもらえる

ミュージカル歌唱レッスンに通う事で、プロから正しく指導してもらえます。確かに、インターネットや教本にも、歌唱のトレーニング方法は載っていますが、正しく実践できているかどうかは別問題です。歌う為の姿勢が間違っていたり、喉に負担をかけてしまっていたり、自分では気付く事のできない事は沢山あります。しかし、ミュージカル歌唱レッスンであれば、正しいトレーニング方法をしっかり教えてくれるので、着実にスキルをアップしていく事ができます。

モチベーション維持に繋がる

定期的にミュージカル歌唱レッスンに通う事で、モチベーション維持にも繋がります。例えば、自分で「毎日歌唱レーニングするぞ」と意気込んでも、怠ってしまう事はありませんか?その点、レッスンに通えば、自分の課題も明確になるので向上心にも繋がり、上達しようと思う気持ちも高まります。定期的にプロのサポートを受けながら練習する事で、しっかり自分と向き合い、スキルを磨いていく事ができますよね。

まとめ

ここでは、東京、新宿、池袋、渋谷で、ギター、ボーカルレッスン、ピアノ、ミュージカルのレッスンへ通う魅力をお届けしてきましたが、いかがでしたか?レッスンに行くべきか悩んでいるようであれば、体験レッスンや見学に来て、実際に見てみる事もできます。Plumeria Music Schoolは、東京、新宿、池袋、渋谷エリアにスクールがあり、幅広いニーズの方が様々な音楽を楽しく真剣に学ぶ事ができる音楽教室です。是非、気になる音楽ジャンルがある際には、Plumeria Music Schoolで音楽を始めてみませんか?