トランペット

 吹奏楽(ブラスバンド)・オーケストラでも華やかでとても明るい音色を放つこのトランペットは憧れる人も多い楽器の一つです。

 トランペットはマウスピースを用いて音を出す仕組みは他の管楽器と同じです。しかしマウスピースが他の管楽器に比べ薄いので、音を出すときに体力の消耗やまた演奏者の唇の形に合う奏法が極限までに求められるところが難しさでもあります。

トランペット演奏

 トランペットにはいくつかの調性の異なる楽器があります。主に使用されるのはB管となります。初心者の方はまずはB管がよいでしょう。

初心者の方のレッスンでは・・・

・音程が定まらない

・大きな音が力まなくても出る方法が知りたい

・高い音が簡単に出るにはどうしたらいいのか

などがあります。

ある程度のテクニックにて演奏ができるようになると、一人ではなかなか越えられない問題が出てくると思います。

・ダブル・トリプルタンギングがなかなか上手くできない

・息を上手に使いながら長いフレーズも一息で吹けるようになるためには

 

 このようにトランペットには長年にわたり、なかなか一人では解決できない壁が待ち構えています。ただ楽譜通りに演奏することから脱却して、またトランペットを自分の分身のように扱えるまでに“コツ”と言われる演奏技術の習得のために近道としてレッスンを有効活用してください。

 

 トランペットでは正しい音感が特に大事になってきます。3本のピストンバルブを操作する金管楽器の運指は、いろいろな楽器の中で最も簡単なものですが、一つの運指で出せる音がいくつもあるので、正しい音感が演奏者に備わっていることが重要視されます。

多くの生徒様がソルフェージュのレッスンも並行して行い、近道で上達していらっしゃいます。

主要スタジオ     ※下記以外にも対応スタジオがあります

東京の主要地区にスタジオがたくさんあります!ご自宅や職場・学校から近いところ、通いやすいところで選べます!

♪駐車場完備 車移動がメインの東京の主要地区にスタジオがたくさんあります!
ご自宅や職場・学校から近いところ、通いやすいところで選べます!

詳細はアクセスページ、もしくはお問い合わせください。
 

新宿教室:新宿オトレン

東京都新宿区新宿2-14-6 2階
都営新宿線・副都心線・丸ノ内線「新宿三丁目」駅C8出口から徒歩3分
新宿オトレンまでの道のり
①地下鉄の駅の改札を出たらC8出口の表示を目指しお進み下さい。
②地下通路の突き当りにある「ビックスビル」という建物の中にお入り下さい。
③ビックスビルの中のエスカレーターを上りきった正面の自動ドアから外へ出ます。
④出てすぐの左の脇道に入ります。
⑤歩道に出たら左折して、駐車場を左手に直進します。
⑥東京三協信用金庫を通過し、その先にある横断歩道を渡ります。
⑦道を挟んで右手側にはローソンが見えてきました。
⑧ローソンの向かいの第二早川屋ビルの2Fがオトレンの受付です。

♪シャンソンコースは新宿教室のみ
♪新宿教室では全てのコース受講が可能!
♪ピアノ部屋が豊富
《オトレン公式HP》
 

渋谷教室:三浦ピアノスタジオ

〒東京都渋谷区渋谷1-14-6 3階
渋谷駅各線:11番出口より徒歩2分
三浦ピアノスタジオまでの道のり
■地下鉄より
①11番出口を出たら、Uターンします。
②すぐ先に大きな交差点(宮益坂下交差点)を左折します。
③『EXCELSIOR CAFFE』さんを左折します。
④左側の3軒目、青い看板が目印、スタジオです。

■JRより
①ハチ公広場に出たら駅を背にして右を見るとJRの高架線(ガード)や、右隅には交番が見えます。
②ガードをくぐった先に、大きな交差点(宮益坂下交差点)があります。このまままっすぐ青山方面に宮益坂を行きます。
③向かって右角に『りそな銀行』さん、左角にパン屋『BOUL'ANGE』さんが見えます。パン屋さん側に横断歩道を渡ります。
④パン屋さんを左手に坂道を上ります。
⑤『EXCELSIOR CAFFE』さんを左折します。
⑥左側の3軒目、青い看板が目印、スタジオです。

♪ピアノは毎朝調律
♪完全禁煙
♪ソルフェージュレッスン充実
《三浦ピアノスタジオ公式HP》
 

池袋教室:サウンドスタジオノア池袋

〒170-0013 東京都豊島区東池袋2-63-1
池袋駅徒歩8分
サウンドスタジオノア池袋までの道のり
①池袋東口をでたら、明治通り沿いを左方向に進みます。
②しばらく進むと頭上に首都高が見えます。その下の「六ツ又陸橋」を渡ります。
③そこから左前方がスタジオです。

♪全室 WiFi完備
方にも安心
♪バンドスタジオ10部屋・ピアノスタジオ14部屋(スタンウェイ有
《サウンドスタジオノア池袋公式HP》

レッスン開始までの流れ

まずは体験レッスン!

現在 入会金1万円無料キャンペーン 実施中!
 

体験レッスン後・・・

初回レッスン日程は講師と直接調整可能!メールでご相談される生徒様が多いです。

レッスン室は講師が手配。初回はレッスン室で先生と待ち合わせ!

次回レッスン以降も先生と予定を調整可能!
楽しいレッスンの始まりです♪

プルメリア音楽教室 講師陣の特徴

音大出身である講師はモチロン!日本の音大御三家と言われる「東京音楽大学」・「桐朋学園大学」・「東京藝術大学」、日本でもトップクラスの音大出身の講師がプルメリアには多数在籍。
高い演奏技術がある講師に習わなければ、上達しないというのがプルメリアの考え方です。楽器経験者の生徒の皆様にもご好評をいただいております。
また当教室講師陣は、現役演奏家!でも演奏家と聞くととっつきにくそう、というイメージがありますがプルメリアは、話しやすい雰囲気、人あたりをとても大切にしています。
少なくともプルメリアでは、どの先生とお話しされても怖い、話にくいという感覚をお持ちになられることはないはずです。
 怖い先生でリラックスできず、レッスンで、音楽そのものをキライになってしまっては意味がありません・・・。
 体験レッスンでどうぞお確かめください!お待ちしています。

大人の生徒様へ

始めたいと思った時が始め時!子供ではないから音楽が身につかないなんて、そんなことは絶対ありません!

大人になってから始めるメリット
1.音楽には先ずは楽譜が付きものです。これはとても簡単な理論でできていますが、実は残念なことにお子様が一番億劫に思ってしまうポイントでもあります。大人ではもちろん読譜の習得は難しいものではありません。
2.演奏方法について楽器の中で起きている響かせ方を想像しながら、説明により見えないところを理解しながらレッスンしていくことはとても難しいことです。しかしこれも大人であれば講師とのコミュニケーションの中で、より細かいところまで実践的な方法でレッスンすることができます。

トランペット上達の魅力
現在ではたくさんのオーケーストラや吹奏楽、室内楽などの団体があります。独奏演奏にとらわれず、基礎が出来るようになったら、さまざまな楽器と音楽を壮大に作りだす感動を味わうことも可能です!
ピアノなどと違い大迫力の音楽を味わうことができるオーケストラは格別です。少ない人数での室内楽も人気があります。お友達を作ったり、趣味仲間と音楽の世界を探求するのも醍醐味の一つです!

レッスン料金

月1回 5,500円 5,500円
月2回 4,500円 9,000
月3回 4,300円 12,900
月4回 3,600円 14,400

子供のための特別レッスン(4歳以上)・1時間レッスン

月1回 4,000円 4,000円
月2回 3,000円 6,000
月3回 2,800円 8,400
月4回 2,500円 10,000

ご自宅への出張レッスン

一時間 5,000円
レッスン料金込。その他交通費等はいただきません。

お試しレッスン(単発レッスン)

1回 6,000円 6,000円
3回 5,000円 15,000
5回 4,500円 22,500


全て税抜き表示。
その他、スタジオ代が生じる場合がございます。
お気軽にお問い合わせください。

レッスン時間

スタジオにより異なりますが 10時から22時が一般的です。

音楽豆知識一覧